ヘアケアに思いをよせて。

こんにちは、菅沼です。

明日は最低気温が3℃…冬ですね。
もう11月だから、一年の速さが目まぐるしくて年々びっくりしております。
一年の速さが目まぐるしいというのも…うっかり…してますよね…ボディケア…。

夏から冬は読めないし、早い。
本当に早い。ちなみに夏が好きです。

もう結構浸透しているシア脂、髪につけるといいことだらけ、体にも優しい。

でも、シア脂ってとても希少価値が高く、そんなに手が届かなかったのが昔の常識。
今ではどこいってもシアバター、シアバター…

シア脂は酸化がしにくいので知られてます。
エイジングケアとしても使われるものですし、肌につけて、保湿、紫外線予防にもなる、もちろん髪にも同じ効果が期待できる。
こんなにいいものだから、浸透したらすごく嬉しいのだけど…そううまくもいかないものです。

シアと別の何かを混ぜる、いわゆる添加物ですが、そうしたことで、市場に出回ることも最近では多い、ドラッグストアとかで売ってたりしたらやはりそれは添加物が入ってるということです。本物は見極めるのが難しい、だったら美容師さんに相談だ…ということで是非kith.にご相談をw

そんなに軽いノリでは難しいですが、本当に本当に真剣に髪のことは美容師さんに聞いてください。今の時代、添加物が多く、食品から雑貨にすごく使われている添加物がさらによくないサイクルになってしまいます。ご自身の体くらい優しくいたわらなきゃですね。

サロンケアのトリートメントも大切ですが、私生活からいたわってあげることが何より。
そして季節の変わり目に、ヘアスタイルを楽しむことが何より。
楽しくなければやはり続かないですから、楽しくするためにも続けましょう☻ヘアケア。

読んでいただきありがとうございます。

素敵なヘアライフ、素敵な冬になりますように。

菅沼

IMG_1916